ブログをご覧いただいているみなさま、こんにちは。
健スポでは、10月4日(土)に『ヘキサスロン』の講習会を開催しました。
【ヘキサスロン】とは、ミズノ株式会社が開発されたもので、スポーツを体験したことがなく運動が苦手な子どもでも楽しく、遊び感覚で「走る」「跳ぶ」「投げる」など基本的な動作を自然と身につけられる運動遊びメニューと運動能力測定を組み合わせたプログラムです。ギリシャ語で”ヘキサ”と”スロン”は、それぞれ”6つ”と”競技”を意味しており、その意味の通り6種目で運動能力測定が構成されています。
使用する用具については、玩具ではなく、安全性を重視したミズノ社オリジナルの「エアロディスク」「エアロケット」「ソフトハンマー」「マルチハードル」を用います。
講習会当日、学生たちはヘキサスロンの概要について30分ほどの講義を受講し、実技講習に入りました。
実技講習では、まずマルチハードルを用いて「走る」「跳ぶ」の機能に着目したプログラムに取り組みました。
次に、エアロディスク、エアロケット、ソフトハンマーを用いて「投げる」動作のプログラムを行いました。
企業においては、社会環境の変化に応じて、子どもの運動能力を高めるための用具やプログラムの開発がなされています。我々は、それらを有効的に活用し、子どもたちの健全な発育の手助けを行いながら身体を動かすことの楽しさを伝えていかなければなりません。今回の講習会は、子どもへの運動指導を志す学生たちにとって非常に貴重な体験になったことと思います。
11月9日(日)に行われる早良区スポーツ&フードフェスタ(百道中央公園)、11月30日(日)に開催する西短キッズスポーツフェスティバルにおいて、本学科の学生たちの指導によるヘキサスロン体験を開催します!多くのみなさまのご来場をお待ちいたしております!!