ブログをご覧いただいているみなさま、こんにちは。

 

後期授業もいよいよ大詰めとなり、本日が最終日です。(明日から補講期間)

 

1月24日(土)には身体運動科学演習の授業のまとめとして、アクシオン福岡に行き体力測定を行いました!

中学、高校時代に体験した体力テストとは異なり、高価な機器を用いて一人ひとりにしっかりと時間をかけ様々な体力要素を詳細に測定していただきました。

まずは身体組成から
まずは身体組成から
ヘモグロビン量のチェック
ヘモグロビン量のチェック
血圧のチェック
血圧のチェック
最大酸素摂取量(全身持久力)の推定
最大酸素摂取量(全身持久力)の推定
ステップカウンターを用いた敏捷性のテスト
ステップカウンターを用いた敏捷性のテスト
同じく立位での敏捷性のテスト
同じく立位での敏捷性のテスト
BIODEXを用いた筋力測定
BIODEXを用いた筋力測定①
BIODEXを用いた筋力測定②
BIODEXを用いた筋力測定②
デジタル垂直跳び測定機
デジタル垂直跳び測定機
握力の測定
握力の測定
全身反応時間の測定
全身反応時間の測定
四方位全身反応時間の測定
四方位全身反応時間の測定
長座体前屈(柔軟性)の測定
長座体前屈(柔軟性)の測定
Power Max-Vを用いた無酸素パワーの測定
Power Max-Vを用いた無酸素パワーの測定
データをフィードバックしていただき、丁寧に解説していただきました
データをフィードバックしていただき、解説していただきました

 

参加した学生たちにとって、貴重な体験となったようです。

スポーツ指導の現場では、どのような世代の方を対象とした場合でも体力を評価することは極めて重要なことです。

その測定を「何のため」に行い、「どのように活かすか」は指導者の力量にかかっています。

指導能力を高めることはもちろんですが、科学的なデータを活用できる能力にも磨きをかけてくれることを願っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です