ブログをご覧いただいているみなさま、こんにちは。
いよいよ4月になりましたね。
本学では4月3日に入学式が行われます。
本日の投稿では、春休み中の学生の取り組みをご紹介いたします。
新2年生となる藤田さくらさんが、3月4日(水)から3月10日(火)までスポーツ施設で実習を行いました。
今回、実習でお世話になったのは「福岡市立障がい者スポーツセンター(福岡市南区)」です。
障がいのある方が、スポーツ活動を通じて機能回復・向上、健康の維持・増進などを図るために利用されている施設です。
実習は1週間と長い期間ではありませんでしたが、スポーツセンター主催の教室で準備運動を担当したり、実習期間中に開催された「ふうせんバレーボール大会」で運営スタッフとして大会をサポートするなど、非常に内容の濃い実習になったようです。
また、「ふうせんバレーボール大会」では、選手として試合に参加させて頂けたことも、忘れられない思い出になったことでしょう。
事前指導では不安な表情も見られましたが、実習中はお客様とコミュニケーションをとるように努め、積極的に行動しているうちに、楽しそうな表情に変化していました。
実習を通して社会人としての心得を学び、スポーツ指導者としての大変さや楽しさなどを味わうことが出来たのではないでしょうか。