ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
いつも健スポブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今年度より健康スポーツコミュニケーション学科に着任いたしました、小川と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
さて今回は私の方から、4月9日、10日に行われました、新入生の『キックオフ研修』の様子をご報告させていただきます。
キックオフ研修とは、新入生のみなさんにより実りある2年間を過ごしていただくために今年度より始めました、1泊2日の宿泊研修です。大学生活での過ごし方や将来について考えること、また同級生や教員とコミュニケーションを図ることなどを目的に開催されました。
2日間ですが内容が盛りだくさんでしたので、3回に分けてお伝えしていきたいと思います。
キックオフ研修1日目、10時半に大学に集合して出発です。今年の1年生もみんな元気です!
研修場所は、福岡市にある「海の中道青少年海の家」です。広々とした綺麗な施設で、また施設のすぐ裏手には綺麗でおだやかな海が広がっていました。到着して昼食をとった後に少しの休憩時間があったのですが、多くの学生が早速海を見に行っていました。
そして、13時からいよいよ研修スタート。
研修1ではまず、学科長である松波先生からご講話いただき、その後星子先生より大学生活についてお話をいただきました。
15時からは研修2として、体力測定を行いました。
こ のキックオフ研修では、「スポーツ指導者を目指す上で、自分の体力の現状を把握する」ことも目的の1つとしていました。その目的のもと学生は、握力、上体 起こし、反復横飛びなどの種目に取り組みました。全部を終えてみると、高校生の頃より記録が良くなったと喜ぶ学生もいれば、悪くなっ たと嘆く学生も・・・。今回の結果を今後の学生生活の参考にしてほしいですね。
学生は最初は緊張した面持ちでしたが、体力測定の頃には、疲れながらも楽しそうな様子を見せていました。
夕方以降の様子については、また後日ご報告させていただきます。