ブログをご覧のみなさま、こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。
夏休み前の授業もあとわずかとなりました。学生も少しずつ夏休みの予定を立てているようです。
本日は、1年生の必修科目である「スポーツ企業情報演習」の様子をお伝え致します。
この授業は、スポーツに関わる多様な仕事を理解し、1年後期や2年前期に開講される「スポーツ施設実習」での実習先選択、また職業選択の参考にすることを目的に開講されています。
1年生は各企業の詳細や訪問時の心構え等を学んだ後に、幼児体育やスポーツジム、健康増進施設などの中からそれぞれ2つの企業を選び、訪問しました。
写真は、福岡市西区にある「指定運動療法施設 メディカルフィットネスセンター三幸」さまの施設を見学させていただいた際のものです。
三幸さまは厚生労働大臣認定施設であり、このような健康増進施設でトレーナーとして働くには「健康運動指導士」や、本学科でも取得可能な「健康運動実践指導者」の資格などが必要となります。
1年生はまず、施設で働かれているトレーナーの長谷川さまから、仕事内容や仕事のやりがい、資格、就職までの経緯などを伺いました。その後は施設見学をさせていただき、様々な運動器具も実際に使わせていただきました。
自身の興味のある職場を実際に見学し、働かれている方々のお話を伺えたことで、学生たちは職業選択への意識がより強まったようです。
業務でご多忙な中、今回の施設見学をお引き受けいただいた企業のみなさまに感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
本学科ではこの授業以外にも、ボランティア活動、学科のイベント運営、施設見学、施設実習など、スポーツ現場に触れる機会が多くあります。
学生はこれらの活動を通して、自分が卒業後どのような職業につきたいのかを深く考え、また社会人としての基礎力を磨いていきます。
この夏休みにも、2年生の施設実習、ソフトバンクホークス様主催イベント「ヤフオクドームdeモーニング体操」やトライアスロン大会でのボランティア活動、後期イベントに向けての運営準備などが予定されています。
それぞれの様子は、またブログにて報告させていただきます。