[報告]1年後期のキャリア支援

みなさま、こんにちは。

日頃より健スポブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、後期に1年生を対象に行ったキャリア支援について報告します。

 

健スポでは1年前期から段階的にキャリア支援を実施しています。1年前期には企業見学やOBOGへのインタビューなどを行っています。詳しくは画像をご覧ください。

 

 

 

1年後期には以下のようなことに取り組みました。

1.スポーツ企業実習Ⅱ報告会

2年生のうち夏期休暇に企業実習(約2週間)に取り組んだ学生による実習報告会を行いました。

1年生は来春、または来夏に実習に取り組むことができます。次は自分たちの番ということで、どの学生も真剣に聞いていました。

実習先例:フィットネスクラブ、スポーツジム、コンディショニングジム、幼児体育教室、障がい者スポーツセンター、福祉施設、公共体育館

 

2.10月 適性検査受験&解説会

進路を考える際に参考にするための適性検査とその解説会が全学科対象で行われました。解説会はコロナ対策のため、3学科ずつで行われました。

 

3.11月 就職模擬試験

就職模擬試験を受験しました。今年の2年生からも、就職活動の中で実際に一般常識試験やSPIがあったという報告があります。今から勉強を続けていきましょう。

 

4.12月 履歴書作成指導

履歴書の正しい書き方や長所短所について整理しました。

 

5.12月 就活支援サイト登録会

株式会社マイナビの方にお越しいただき、就活支援サイトへ登録しました。また新型コロナの就職活動への影響などについてもお話しいただきました。

 

6.12月 就活体験報告会

初めての試みとして、2年生代表者による就活体験報告会を行いました。今回は、フィットネス・コンディショニング・リラクゼーション関係2名、キッズスポーツ関係2名、福祉・障害者スポーツ関係1名、4年制大学への編入1名の2年生に話してもらいました。

2年生のリアルな話に1年生も聞き入っていました。

 

 

1月には、学内企業説明会”就活キックオフセミナー”の実施を予定しています。

2020年の就活はコロナの影響で大きくスケジュールが変わりましたが、オンライン選考が一般的になったこともあり、2021年は例年通り3月から企業説明会や面接が多くスタートすると予想されます。学科としても就活準備を引き続きサポートしていきます。

 

 

本年もブログをご覧いただきありがとうございました。

来年も様々な学生活動の様子をお届けします。お楽しみに!

よいお年をお迎えください。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です