【水泳部】九州学生選手権水泳競技大会に出場しました


健スポの2年生で水泳部に所属する間ノ瀬俊輔君、田下博貴君が6月23日(土)・24日(日)に
福岡県立総合プールで行われた九州学生選手権水泳競技大会に出場しました。

この大会は、日本で最も伝統があり学生最高峰の水泳競技大会である
日本学生選手権水泳競技大会につながる重要な試合です。

結果は下記の通りで、惜しくも決勝進出は逃しましたが、西短の代表として力泳しました。

間ノ瀬俊輔(健スポ2年)  50m自由形 30秒65   100m背泳ぎ 1分12秒86
田下 博貴(健スポ2年)  50m自由形 31秒16

就活支援セミナー「就職面接受け方講座」を行いました

6月15日(金)・18日(月)

2年生の希望者を対象に、福岡県若者しごとサポートセンターのキャリアコンサルタントによる

「就職面接受け方講座」を行いました。

 

まず、立ち方、手の位置、お辞儀の仕方などの細かい立ち居振る舞いの指導があり、

実際に集団面接形式で模擬面接を行いました。

 

最初は緊張気味だった学生も、講師の先生の丁寧な指導により

時間が終わる頃には表情も柔らかくなり自然な動作ができるようになりました。

 

また、「自己PR」「志望動機」などについては、

準備不足のためかうまく答えられない学生がほとんどでしたが、

答え方のポイントやコツについての説明に、熱心にメモを取る姿が見られました。

 

受講生の声(抜粋)

・面接の受け方は初めて教えていただきましたが、親切で丁寧に指導してくださったので、とてもわかりやすくためになりました。また機会があれば是非受講したいです。

・自分の気づかないところを気づくことができ大変勉強になった。

・緊張感のある中で出来て良かった。もっと具体的に調べないといけないと思いました。

・もっと厳しく言ってもらった方がよかったかなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

【バレーボール部】練習試合を行いました!


6月18日(月)、バレーボール部が、本学体育館において福岡カレッジオブビジネス専門学校の
バレーボール部と練習試合を行いました。

★…副キャプテン 植木美貴さん(保育学科2年)コメント…
けがやトラブルもなくスムーズに進めることができ、準備や審判も協力的にできたので
充実した練習試合になりました。
準備や試合を通して交流が深まり、また試合をしたいと思います!

学食:スペシャルメニュー「トルコライス」でした!

トルコライス

6月14日(木)、今日の学食は、月に1度の「スペシャルメニュー」でした。
長崎出身の学生にとっては「ふるさとの味」で懐かしかったひともいるのではないでしょうか?
トルコライスとは、長崎の洋食屋さんで一般的に見られるメニューで、
豚カツ・サフランライス(ピラフ)・スパゲッティ・サラダを一つの皿に載せたものです。
毎日の日替わり定食もありますが、毎月のスペシャルメニューも楽しみですね!

西日本短期大学の学食は、4月からリニューアルしていてメニューもふえました。
夏季限定メニューの「ぶっかけうどん・そば」も登場しています。
普段はお弁当派のみなさんも学食利用してみてはいかがですかー?

4月から食券売機も登場!