県人会が終了しました

西日本短期大学には、地元・福岡はもちろんのこと、九州・沖縄の各県、
遠くは関東方面出身者が学んでいますが、『県別』あるいは
『地域別』で集まり、県人会(懇親会)を開催しています。

平成24年度の県人会が各地域終了しました。
食べ放題や焼き肉などもりもりご飯を食べながら交流ができたのではないでしょうか?

同じ学科・サークルではお互い面識があったかと思いますが、
県人会を行ったことにより、新たなる友人も増えたと思います。
せっかくの機会を大切にこれからも交流をつづけてくださいね!

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。各県人会の様子★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

「保健だより」を紹介します

西日本短期大学保健室から発行されている「保健だより」。
今日は、この保健だよりを紹介します。

。.:*・゜+.。.:*・゜+.保健だより。.:*・゜+.。.:*・゜+.
最近、風邪っぽいと来室する人が増えています。今回は、風邪と似た症状を呈する病気について紹介しましょう!


その症状…風邪?アレルギー?インフルエンザ?…早めの対処が肝心です!予防接種に関する問い合わせは保健室へど~ぞ!

☆…保健室の窓から…☆
先日ノーベル賞を受賞した山中教授…受賞時の記者会見からもその人柄が伺えました。偉業を成し遂げたにもかかわらず、検挙で思いやりに溢れたダンディーな科学者!!以外にも医者としては成功せず、 心ない仲間からは「ジャマナカ」と呼ばれていたとか。「1回成功するには、平均9回くらい失敗しないと。人生も実験もそうで、いっぱい失敗することは恥ずかしいことではない」と熱っぽく語る教授の言葉は感動的でした。さて、話題のiPS細胞ですが、これからの再生医療には欠かせない細胞で。様々な病気の治療に使用されるそうです。しかし、その万能細胞でもなかなか再生できないのが、”人のココロ”…深く傷ついたときの特効薬は、”人の優しさ”以外にはありません。そう考えると”人”は、やはり万能なのかもしれませんね。

柴田さん

保健室でまってま~す♪(保健室:柴田さん)