こはるびより通信(社福ブログ)

西短 社会福祉学科で介護福祉士を目指している愉快で頼もしい学生の奮闘成長記録を紹介するサイトです

卒業式から3週間ほどが過ぎ、新しい環境に少しづつ慣れてきたのか、卒業生が実習指導室に訪れて近況報告をしてくれてます。

そんな中、ある卒業生から…

「ようやく就職して1週間がたちました。しばらくはリハビリや看護の見学が続き、レポートもあるので、気持ちは実習生です。
そんな中で、先週リハビリの見学中に嬉しかった報告をひとつ。
拒否があり、満足なリハビリができない男性の方に、自分が丁寧にお声かけしたところ、拒否が消えて久しぶりにリハビリできたんです。
指導者からは『すごい!』と言われ、自分は『たまたま体調が良かったんでしょう』と答えましたが…心の中では『とーぜん!!』とガッツポーズでした。介護技術はまだまだですが、気持ちは先輩職員さんに負けてないつもりです。」

…短大生活の中で私たち教員が1番伝えたかった事…『利用者さんの心に寄り添うケア』を実践してくれているんだなぁと、とっても嬉しくなりました(^◇^)
卒業生のみなさん、努力は必ず報われます☆
楽しかった学校生活のことや、2年間学んだこと、福祉の道に進もうと決めた時の気持ちを思い出しながら、

ツライことがあっても、めげずにがんばれ~~!!\(゜o゜\)(/゜▽゜)/fight☆

Add A Comment