6月15日~7月7日の期間で、本学科1年がスポーツクラブなどの健康スポーツ施設や障がい者スポーツ施設、健診センターなど将来の進路を決定するためや2年生で行う実習先選び、学習意欲の向上を目的に施設見学に行きました。

見学施設はOLやサラリーマンなど若者が主に利用する「スポーツクラブNAS北天神」、「スポーツクラブエスタ香椎」や都会から離れたファミリー層が主に利用する「ワン・ツウ・スポーツクラブ」、病院併設の疾病予防運動施設「メディカルフィットネスセンター三幸」、障がい児・者が利用する「障がい者スポーツセンター:さん・さん・プラザ」などで、スタッフから直接現場の声を聞いてきました。

参加した学生2名の感想です「館内はとても広く、きれいで清潔感がありました。また、トレーニングマシンもたくさんあり、実際に指導場面を見学することもできました。その姿をみて自分もトレーニングメニューを作って指導したいと思いました」(サンテ飯倉を見学した山崎さん 尚絅高校出身)
「障がい者の方たちが快適に利用できるようにたくさんの工夫がしてありました。また、施設も整備されとても楽しそうに利用されていたのが印象に残っています」(障がい者スポーツセンター」を見学した中嶋さん 宇佐高校出身)

この施設見学で、想像していたものと違っていたことと思います。現実を目で確かめ、将来をイメージしながら指導に必要な知識や技術を身につけてほしいと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です