本学にはトレーニングルームが設置されています。
20台弱のウェイトトレーニングマシーンや各種フリーウェイトトレーニングの器材、トレッドミル(ランニング)およびエアロバイク(サイクリング)など、筋力トレーニング・有酸素トレーニングを行ううえで必要な器材が完備されています。
当然のことながら、健康スポーツコミュニケーション学科の授業ではトレーニングルームを頻繁に活用しています。特にウェイトトレーニングの方法やトレーニングメニュー作成などを中心に学ぶ『レジスタンストレーニング』では、この施設が活躍します。
開館時間は平日の13~19時で、学生は学科を問わず無料で利用できます。開館中は民間のジムで活躍されているトレーナーが常駐しており、専門的なトレーニングを教えてくれたり、トレーニングカルテを作成してくれます。
将来、トレーニングジムやフィットネスクラブに就職することを志望する学生は、体づくりに加えて、トレーナーから指導法を学ぶ機会としてもとらえています。
フィットネスクラブに入会すると、ひと月に数千円はかかることを考えれば、学生にとって大きな特典ですね。筋力アップやダイエットなど、各自の目的達成のために有効活用してほしいものです。