先月6月21日(金)・22日(土)の2日間の2日目に福岡市西区の野外活動センターからの登山を星子ゼミの学生4名が高祖山(たかすやま)と飯盛山(いいもりやま)を登頂しました。高祖山編として報告いたしましたので、今回は、飯盛山編として報告いたします。
高祖山(416m)頂上からゴールの野外活動センターまでの3時間15分かかりました。頂上からのスタートはまだまだ元気いっぱいで、下り坂では走ってみせるようなはしゃぐ姿がありました。
しかし、飯盛山(382m)への山道入口までは、休憩の回数が次第に増え、元気も少しずつなくなってきていた様子でした。
飯盛山までの道のりは全体的に整備されているような感じで歩きやすく感じました。頂上へ到着すると高祖山の頂上の景色よりも飯盛山の景色に歓声があがりました。遠くにはヤフオクドームや福岡タワーまで望め、疲れが多少とれていました。
そこから、10分の休憩後、ゴールの野外活動センターに向けて足を運び、最後の力を振り絞り頑張りました。これまでの途中、他の登山者と出会い、挨拶を交わし、登山者としての仲間意識が増幅された感がありました。ゴールすると楽しんで頑張った達成感を4名の仲間とともに味わい、ゼミ活動での1ページにしてくれたものと確信しました。