毎年、健スポでは、1年生を対象に進路支援活動の一環として、将来の就職先での仕事の内容がイメージできるようにスポーツ施設や福祉施設を見学させていただいています。

本年度も8月5日(月)~9日(金)にかけて、8つの施設を見学させていただきました。

今日の投稿では、5日と6日の施設見学研修の様子をお知らせいたします。

 

5日は(株)河合楽器製作所が展開されているカワイ体育教室を見学させていただきました。カワイ体育教室では、特に幼児へのスポーツ教室に力を注いでおられます。今回はイオンモール筑紫野内にある教室にお邪魔し、子どもたちへのスポーツ指導を目の当たりにすることができました。

ここ最近は、幼児体育を志す学生が増えており、参加した学生たちは指導者の方の巧みな指導に見入っていました。案内していただいた所長の北 様が、「この仕事のやりがいは、子どもたちが”できる”ようになる姿を見られること」と話されていました。指導風景を見学させていただいたり、お話を聞く中で、幼児体育へより強い思いを抱くようになった学生もいたようです。

 

6日は福岡市立障がい者スポーツセンターを見学させていただきました。この施設は福岡における障がい者スポーツの拠点となっていおり、競技力向上や健康増進のためのスポーツといった、障がい者の方々の目的に応じたスポーツ活動をサポートする施設です。

指導員の坂本 様に、障がい者の方々が使いやすいように工夫された施設や、障がい者スポーツについて説明していただきました。当日は、多くの方が利用されており、学校で障がい者スポーツを学んでいる学生たちも、現場での雰囲気を肌で感じられたことで、障がい者スポーツがより身近なものになったのではないでしょうか。

 

さぁみなさん、自分が働いている姿がイメージできましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です