今年も夏期休暇中に、恒例のスポーツ施設現場実習に取り組んでいます。
スポーツクラブやフィットネスクラブ、健康増進施設、幼児体育施設、高齢者施設、スポーツショップなど希望する施設で2週間ほど頑張りを見せてくれています。まだ実習中の学生がいますが、2回に分けてご報告いたします。
スポーツクラブでは熊谷さんが北九州市のビッグバンスポーツクラブ小倉で実習体験をしました。先ずはお客様の立場で、体内の水分や筋肉、脂肪などの量を測定してもらい、お客様体験をさせていただきました。また、実習の前半ということもありましたが、施設の案内もできていました。(メモ帳片手にすぐ記録していました)
また、嘉手苅さんが、沖縄県那覇市のスポーツパレス ジスタス那覇でがんばりました。元々高級スポーツクラブだったこともあり、テニスコートをジムに改修し多くの利用者で賑わっていました。さすがに地元ということと沖縄気質ということで、お客様とのコミュニケーションには問題なかったようでした。特長的なのは、ゴルフ練習場や森林浴室など普通のスポーツクラブにはない施設を完備していました。
次は、上野さんが、病院(クリニック)併設の健康増進施設武田スポーツ・栄養クリニックで高齢者の運動指導まで行いました。実習前半はジムとリハビリテーション、デイサービスなど各部署の役割と連携を学習し、後半は実際にお客様についてトレーニングやリハビリの補佐、最終日にはデイサービスで運動指導を体験させていただいたようです。
これらの実習体験は学生の時しかできないことで、短い言葉で表現できない貴重な体験と一生を左右する思い出になったことと思います。紹介できていない実習についても近日中にご報告いたします。楽しみにブログのチェックをお願いいたします。