6月17日(水)、株式会社リアセックの田辺 明博様をお招きし、5月14日(木)に実施したPROGテストの結果解説会を行いました。

IMGP5228
PROGテスト 結果解説会

解説会は、「社会で求められる力」や「将来の夢」について、学生が考えるところから始まり、様々な問いに対して学生ペアでディスカッションする時間も多くとられました。

学生に配布されたPROGテスト結果報告書には、学生各々の強みと弱みが記されており、自分を知る一助になったのではないでしょうか。就職活動(自己PRやエントリーシートの作成)にも活かせそうです。

IMGP5234
ディスカッションの様子

最終的には、PROGテストの結果を基に、今後の短大生活での目標を設定し、ジェネリックスキル(社会人基礎力)を強化する行動計画を立てました。

学生の皆さん、行動計画を実行していきましょうね!

 

※PROGテストとは
PROG(PROGRESS REPORT ON GENERIC SKILLS)とは、専攻・専門に関わらず、大卒者として社会で求められる汎用的な能力・態度・志向-ジェネリックスキルを育成するためのプログラムで、このジェネリックスキルを客観的に測定するテストが「PROGテスト」です。PGOGテストには、「リテラシーテスト」と「コンピテンシーテスト」の2つがあり、知識を活用して問題解決する力(リテラシー)と経験を積むことで身についた行動特性(コンピテンシー)の2つの観点でジェネリックスキルを測定します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です