健スポブログをご覧いただいているみなさま、いつもありがとうございます。
8/23、本学ではこの夏第三回目のオープンキャンパスが開催されました。
当日、本学科では10時から学科説明が行われ、午前中に2つのプログラムを体験していただきました。
まずは、『ダブルダッチ披露&体験』。参加してくださった方々の多くはダブルダッチは初めてという方がほとんどでしたが、みなさん上達が早い!「八の字」「ターナーチェンジ」という技まで挑戦しました。
そして、午前中の2つ目のプログラムは『テーピング&マッサージ』。授業でもお世話になっている片井先生に担当していただきました。参加してくださったみなさまには、捻挫をしたと仮定して3種類のテーピングを用いて足関節の固定法を体験していただきました。その後は、マッサージの基本的な知識と共に、ふくらはぎのマッサージ法を体験していただきました。
昼食をはさみ、午後の一つ目のプログラムは府内ゼミの学生による『ヒップホップダンス』を体験していただきました。ダンスに縁がない人にとっては敬遠しがちなヒップホップダンスですが、苦手な人でも取り組みやすいプログラムになっており、みなさんで楽しむことができました。
その後、星子ゼミの学生によるバランスボールを用いた『ボールエクササイズ』を体験していただきました。フィットネスクラブではよく行われているエクササイズです。来場してくださったみなさまと学生とのペアで、主に体幹を鍛えるエクササイズで汗を流しました。
そして、最後は本学のトレーニングジムでマシーントレーニング体験と運動能力測定を行いました。マシーントレーニング体験では、学生が日々学んでいることを伝えながらトレーニングを行いました。また、運動能力測定では、ステップカウンターを用いた俊敏性の測定と、転倒に関わると考えられている足指筋力(足指の牽引力)を測定しました。
3回のオープンキャンパスが終わりましたが、福岡県内のみならず遠方からお越しいただいた方々もいらっしゃいました。ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。