11月15日(日)、健スポでは『団マラニック』を開催しました!
団マラニックとは、健スポの学生を対象に、学生間の人間関係を醸成することを目的にして、糸島市から本学までの約30kmの道のりをチーム(団)で踏破する(マラニック)イベントです。昨年までは30kmウォークとして開催しておりましたが、下記のように少し趣旨を変えて実施しました。
・ゴール時間を定め(6時間15分〜6時間45分)、歩いたり走ったりしてしてこの目標をチームで達成する。ただ、早くゴールしたチームが優勝ではなく、あらかじめ実行委員(ウェルネスサポートクラブ)が設定したブラインドタイムにもっとも近いタイムでゴールしたチームが優勝となる。
チェックポイントは以下の3カ所でした。
①伊都文化会館(約9km地点) ②長垂海浜公園(約17km地点) ③愛宕大橋(約25km地点)
例年のごとく、脊振山系や博多湾を眺めることのできるコースで、学生たちは大自然を満喫しながらゴールを目指しました。
ただ、学生たちは景観を楽しみながらも、ゴール時間が定められているとあって各グループで2年生を中心に時間配分をしっかりと行いながら、ゴールを目指していました。そのため、例年のように後半に大幅にペースが落ちることはありませんでした。(もう少し写真をご覧ください)
無事に全6チームが、6時間26分00秒~6時間34分41秒の間でゴール!
閉会式で明らかにされたブラインドタイムは「6時間33分09秒」。
なんと優勝は5番目にゴールした「チーム もえちゃん」でした!!(6時間33分14秒でしたので、ブラインドタイムと5秒差です)
その他のチームもご紹介します。
約30kmの道のりをチームのメンバーで支え合いながら踏破し、学年間及び同級生間で交流することができたようです。良い思い出にもなったのではないでしょうか。
健スポでは、こうしたイベントも社会人基礎力を高めるため取り組みとして積極的に行っています。