今回の星子ゼミは、ジャパンラグビートップリーグ2015-2016〔第4節〕の観戦報告をいたします。 平成27年12月6日(日)、熊本のうまかな・よかなスタジアム(ラグビーワールドカップ2019の開催地)で、第一戦目はHonda HEAT vs サントリーサンゴリアス、第二戦はコカ・コーラレッドスパークス vs ヤマハ発動機ジュビロの2戦を観戦しました。ヤマハにはあの五郎丸歩選手が所属し、五郎丸選手がゲーム中のキックやコンバージョンゴールを決めるたびに拍手喝采がわき起こりました。
学生は、スポーツの中でラグビーが最も親しみがないということもあり、今回の主な観戦目的としていた「ラグビーに親しみ、ルールをより多く理解し観戦を楽しむこと」をあげ、場内アナウンスの得点の種類や違反行為などを聴いて調べていました。
例えば、スローフォワードやノットリリースザボール、オフサイド、コラブシング、ノックオンなど聞き慣れない言葉に戸惑いながら徐々に慣れてきているようでした。 また、タックルの際のコンタクト(ぶつかり)音や敵チームをかわしながらの独走など観客席からわき上がるどよめきも含めて、「one for all , all for one」のラグビー精神を理解しながら、トップリーグの試合の雰囲気を肌で感じることができたようでした。
スポーツに親しむには先ず本物を観戦し、魅力を感じ、プレイ(挑戦)することに始まるものと信じて、今後も活動してまいりますので、ブログのチェックをお願いいたします。