皆様こんにちは。いつも健スポブログをご覧いただき、ありがとうございます。
健スポでは後期の授業も2週目に入り、ようやく学生たちも夏休みモードから授業モードに切り替わってきたように感じます。
今日の1年生のキャリア演習ⅠBでは、『キャリア支援』として適性検査と履歴書作成指導が行われました。
適性検査とは、毎年1年生を対象に進路指導部が中心となり実施している検査です。その目的は、①実際の企業で導入されている適性診断を体験して入社試験に向けた準備をする、②自分の能力・性格・興味の傾向(適性)を把握して進路選択の参考に活用する、の2つとなります。
10月26日(木)には今日の受験結果が返却され、結果説明会が開催されます。職業選択に悩む学生にとっては、このような検査も自身のキャリアを考える良い参考資料になるのではないでしょうか。
適性検査の後は、進路担当の星子先生から履歴書の書き方について指導を受けました。先生の説明を受けながら、みんな一生懸命記入しました。
短大生活も4分の1が終わり、半年後には1年生は就活シーズン真っ只中です。あっという間ですね!趣味欄、資格欄、頑張ったこと、、、書く欄は沢山あります。履歴書をブラッシュアップしていけるよう、後期も頑張りましょう!