皆様、こんにちは。ブログをご覧頂きありがとうございます。
1年生の必修科目 ”スポーツ企業情報演習” では、前期末に企業・施設見学を行いました。前半の様子は7月にお伝えしましたが(スポーツ企業情報演習で企業見学を行っています)、今日は8月の様子をご報告いたします。
この授業は、2年後の就職を見据えた1年次からのキャリア教育の一環として、スポーツ分野の仕事に関する情報収集を行い、仕事内容や職場環境について理解を深めることを目的に開講されています。
前半はインターネットなどで各自興味のある施設や企業、職種について調査を行いました。そして授業後半は、企業・施設様に依頼をして、それぞれ興味のあるスポーツ分野の職場を実際に見学させて頂きました。この授業での学びをもとに、希望者は1年次春休みや2年次夏休みに行うスポーツ企業実習の実習先を決定し、また1年次後期には始まる就職活動での進路決定に役立てます。
8月は、以下の写真のようにスポーツクラブや幼児体育企業、障がい者スポーツセンター、公共体育施設を見学させて頂きました。
学生広報部”健スポ★アンバサダー”の1年生3人から見学の感想を貰いましたので、紹介します!
西川さん「私は幼児体育教室とスポーツクラブに企業見学に行きました。どちらのトレーナーさんも子どもたちやお客様のことを1番に考えて気を付けていること、工夫していることが多くあり、教える立場として大切なことを改めて知ることが出来ました。とても勉強になる企業見学でした。」
西原さん「私は障がい者スポーツセンターとスポーツクラブに企業見学に行きました。利用される方のことを1番に考えたくさんの工夫をされていることが分かりました。スタッフの方がこの仕事に就いて体験されたことや私たちが今頑張らなくてはならないことを教えて頂き、とても為になる企業見学となりました。」
谷本さん「私は幼児体育教室と障がい者スポーツセンターに見学に行きました。常に笑顔で明るく生徒や利用される人に接していらっしゃいました。満足してもらうためにたくさん勉強が必要だと思いました。この見学で自分に不足していること、これから何をすべきかが分かり、現場を見て視野が広がったので、とても良い体験になりました。」
お忙しい中受け入れて頂いた企業・施設の皆様に厚く御礼申し上げます。有難うございました。