【1年生】キャリア演習ⅠBでプレゼンテーション

皆さん、こんにちは!いつも健スポブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は12月20日に行われたキャリア演習ⅠBでの発表の様子について、健スポ★アンバサダー1年の西原がお伝えします。

 

キャリア演習ⅠBでは、11月から「対課題発見力、解決力を身につける」をテーマに、グループワークを行ってきました。

今回は5つのグループに分かれ大テーマと小テーマ2つを決め、調べたことをPowerPointにまとめて発表会を行いました。

 

  

 

PowerPointは「仮説→考察→結果→まとめ」の順で作り、クラスでアンケートをとった結果を出したりもしました。

疑問を持ち、調べて分かったことをどうまとめていいか分からず、テーマを変えることもありました。

また発表する際にどのようにしたら見やすいか、分かりやすいかを考えながら準備を進めました。

  

 

実際に前に立って発表するのはとても緊張しました。

他のグループからもその緊張は伝わってきました。

その中でも、面白いテーマであったり、例えがわかりやすい所もありました。

しかし、発表するときの声の大きさ、速さ、PowerPointの文字の大きさなど改善する点も沢山見つかりました。

 

これから人前に立って話すことが増えてくると思います。

今回の発表はそれに繋がる良い経験となりました。

直す所は直してもっと良い発表ができるように頑張りたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です