皆様こんにちは。いつも健スポブログをご覧いただきありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
さて昨年の12/24(火)、GFI(グループフィットネスインストラクター)資格の1つであるADI(エアロビックエクササイズインストラクター)の試験を受験した学生の発表会を開催しました!
ADIとは、スポーツクラブなどの指導の場で、集団に対してダンス指導ができることを証明するものです。
ADI発表会は、2年生の受験者が1年生に模擬指導を行いエアロビックダンスの楽しさを伝えること、また1年生の資格取得の動機づけとすることを目的に毎年実施しています。
ADIのほか、健康運動実践指導者やREI(レジスタンスエクササイズインストラクター)、SEI(ストレッチングエクササイズインストラクター)の模擬指導、荒川先生によるADIの指導などが行われました。
1年生は初めてのエアロビックダンスでしたが、どうだったでしょうか?今年の授業も楽しく挑んでほしいと思います。
指導側、指導を受けた側、それぞれから感想を貰いました。
2年生三角くん「練習し始めてすぐはとても難しく感じました。別の資格試験とごちゃごちゃになったりと大変だったけど、回数を重ねるうちに慣れてきて、動くのと喋るのを同時にしながら観察まで出来るようになれて良かったです。」
1年生野口さん「運動強度がどんどん上がるにつれて体の使い方や動きが難しくなっていき、すごくきつかったです。でも音楽に合わせてリズムをとったりジャンプしたり手を叩いたりと楽しく、良い体験をしました!来年自分も資格を取れるように頑張りたいです。」
受験生はこれまで『エアロビックダンスⅡ』の授業で、荒川先生のご指導のもと練習を積み重ねてきました。
他のGFIの実技試験や筆記試験も同日に行われるため、受験生は後期に入ってから実技の自主練習と筆記試験対策を頑張っていました。合否発表はこれからですが、先生や仲間に支えられながら資格試験へのチャレンジをやり抜くことができたようです。