こはるびより通信(社福ブログ)

西短 社会福祉学科で介護福祉士を目指している愉快で頼もしい学生の奮闘成長記録を紹介するサイトです

Archive for 3月, 2022

 進級 !(^^)!

3月-30-2022 By 実習指導室

こんにちは。

昨日、新2年生のガイダンスがありました。

「全員揃って、進級🌸」

「進級、おめでとうございます。」

今年はしばらくすると、就活、進路を考える時期となります。

介護福祉士の資格を取得し、介護施設に就職するのですが介護施設も色々とありまして

「通所サービス」と言われるのは、日帰りの利用や短期間のお泊りの利用のサービス。

「入所サービス」と言われるのは、完全に施設に入って利用するサービスです。

申し訳ございません。

ざっくりと書いてしまいましたが、利用者さんの状態や希望に応じて施設の形態は異なります。

認知症の利用者さんであれば、少人数制で利用できる施設など。。。

学生達は自分に合う職場を考えていく事になります。

本人に希望は大前提で、考えて就活を始めることになりますね。

もう一つは、4年大学への「編入」

西日本短期大学では、4年生大学への「編入」が出来ます。

編入の進学の進路を考えている学生もいます。

現在、新2年生は色々と模索中ですね。

介護施設の現場、医療機関の現場を経験された教員がほとんどなので学生にはアドバイスができると思います。

学生が迷えば、フォロー体制は万全です(#^.^#)

そろそろ、桜🌸の花が満開を迎えます。

ぜひ、皆様も桜🌸の花に癒されてください。

次回は、新1年生の入学式の様子をご報告でしたらと思います。

🌹春隣🌹

3月-23-2022 By 実習指導室

こんにちは。

2日ぐらい前より、少し寒い日が続いてます。

桜🌸の花も蕾が膨らんで、もう花が咲いている所もあります。

「春隣(はるどなり)」とは、

春がすぐそこまで来ているということ。

【春の兆し】

先日、2年生が卒業しました

現在、1年生はといいますと。。。

2月24日から、実習です。

今回はオミクロンの影響もあり、現場実習とオンライン演習と行ってます。

明日で実習は終わります。

「いよいよ、2年生ですね。進級おめでとうございます✿」

そして、いよいよ4月4日(月)は入学式です。

新入生の皆さん、お待ちしております🌸🌸

今回に入学式も、コロナの感染対策としまして学生と教員のみの式典となります。

今年はコロナがもう少し落ち着いて、色々な行事が出来たらと願いたいです✨✨

次回の「こはるびより通信」は、入学式の様子をお伝えできたらと思います🌹

本日は卒業式の画像のpart2です。

良き、春をお過ごしください(#^.^#)

 ✿ 旅立ち ✿

3月-18-2022 By 実習指導室

こんにちは。

皆様、いかがお過ごしでしようか?

めっきり、春らしく暖かくなってきました。

本日、福岡が一番に桜🌸の開花だそうです。

今から、心地よい季節を迎えると思います。

今日は、西日本短期大学の卒業式でした。

ヒルトン福岡で行われました。

大きなホールで各学科の2年間の歩みとして、スクリーンショーも行われました。

🌸卒業生の皆さん、おめでとうございます🌸

あいにくの雨でしたが、着物姿「綺麗」でした。

日本の美、和装は良いですね。

社会福祉学科には、留学生がいるのですが、それぞれの国の正装も綺麗でしたね。

綺麗な色のブルーのドレス、黄色のドレスでした。

先生方も、お着物を召されている先生もいらして「素敵な卒業式」でした。

出来立てホヤホヤの卒業式の写真をアップしたいと思います🌹🌹

社会に旅立ち、今から色々なことがあると思いますが大きく飛び立ってください。

皆さんが頑張っていることを応援したいと思います。

そして、いつでも学校にも遊びに来てくださいね。

本日はおめでとうございました(#^.^#)

🌸🌸 オープンキャンパス 🌸🌸

3月-4-2022 By 実習指導室

こんにちは。

皆さん、お元気ですか?

小春日和🌞というに、ふさわしい陽気が続いてます。

まもなく、春🌹🌹到来ですね。

ちなみに、ブログの名前も【 こはるびより通信 】と言います。

3月6日(日)に今年度の最期のオープンキャンパスが開催されます。

時間は、13:00から16:00までです。(要予約です)

各学科ごとに、体験授業なども予定されてますので是非とも御参加くださいね。

さて、いよいよです。

来年度のオープンキャンパスの日程が発表されました!!!

新3年生諸君、新2年生諸君【 進路 】を考える時期となりましたね。

西日本短期大学には、6学科あります。

色々な可能性や方向性が見えてくるはずです。

ご自分の興味ある学科が見つかるかもしれません。

お気軽に参加してください(#^.^#)

オープンキャンパスに参加して私達と楽しい時間を過ごしてみませんか?

疑問に思っていることや不安に感じていることの答えが見えてくると思います。

お待ちしております。

🌸 ひな祭り 🌸

3月-3-2022 By 実習指導室

本日3月3日はひな祭りです。

ちらし寿司、ひなあられと・・・

桃の花・ぼんぼり・菜の花。

朝から、テンションマックス!! 私だけ・・・!(^^)!

今日のお天気も小春日和という言葉が似合いそうな陽気です。

2月24日(木)から、1年生は実習に行ってます。

実習受け入れ先の施設の方が暖かく指導をして頂いてます。

コロナ(オミクロン)の影響もあって、実習の半分はオンライン演習と半分は現場実習になります。

実習直前まで、施設の方のご対応と学生の施設変更などと大変でした。

今回は、ちょっと遠い施設に文句も言わずに実習に行ってくれている学生もいます。

今回の実習は、施設の方のご協力と学生の協力で成り立った実習になったと思います。

オミクロンの感染拡大を受けても、実習の半分は現場に行けたのは有難いことですね。

全て、オンライン演習になったかもしれません。

現場実習は大切なことだと思います。

現場でしか、学べないこともありますからね。

3月24日(木)まで実習は続きます。

頑張って行きましょう。

今月の3月18日(金)は2年生は卒業式です。

ヒルトン福岡シーホークで行われます。

今年度は、コロナの影響もあり卒業生及び本学教職員のみの開催になります。

晴れの門出の卒業式になりますように✨✨

次回は、卒業式の画像を「こはるびより通信」に載せれたらとも思います。