いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先週末、福岡では福岡マラソン2015が開催されました。

松波ゼミではスポーツイベントを支える裏側の仕事を知るためにボランティアに参加しました。その報告をブログ担当の内山くんと山口さんにしていただきます。

(内山くん)

皆さんこんにちは。

今回は11月8日に行われた福岡マラソンのボランティアに私達松波ゼミの全員で行ってきました!私達が今回ボランティアで担当したのは、ランナーの荷物の預りのお手伝いです。 朝6:00に集合して役割分担と仕事の説明を受け、7:00からの仕事を開始しました!初めは自分もランナーのゼッケン番号に結構戸惑いがあり仕事があまりできずにいました。しかし、次第に仕事に慣れてきて荷物のお預かりの締め切り時間まで仕事をこなすことができたのでとても良い経験をさせてもらっと思ってします!

松波先生、ゼミ生の皆さん本当にお疲れ様でした!

(山口さん)

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

松波ゼミブログ担当の山口です。

私たちは今回福岡マラソンのボランティアに参加させて頂きました

私たちが担当したところはスタート地点です。そこで私たちはスタート地点から少し離れた荷物受け取り場でマラソンランナーの手荷物を預かるという作業をさせてもらいました。

集合時間は朝6時です。普段学校に行くよりも早起きをして、みんな眠たい目をこすりながら集合しました。マラソンランナーの方たちが集まると私たちも忙しくバタバタしたときもありましたが、無事手荷物預かりのボランティアを終えることができました。

以前、私たちは出水ツルマラソンに出場して、たくさんのボランティアの方にサポートをしてもらいとてもありがたかったです。今回は支える場として何かマラソンランナーのお役に立てれたらいいなと思いました。

手荷物を預かった時に、マラソンランナーの方が「ボランティアありがとうございます。」と言ってくれる方がいてとても嬉しかったです。

マラソンを通してランナー側とボランティア側の両方を経験することが出来て良かったです。

IMG_1909
早朝6時に集合!まだ暗いです。
IMG_1910
全員揃いました。
IMG_1914
6時15分過ぎに手荷物預かりのトラック到着
IMG_1917
トラックの中は3つに仕切られています。
IMG_1922
スタッフの方から作業内容の説明をうけるゼミ生(3号車担当)
IMG_1923
スタッフの方から作業内容の説明をうけるゼミ生(4号車担当)
IMG_1924
3号車担当のゼミ生
IMG_1929
4号車担当のゼミ生
IMG_1930
6時30分から荷物の受け取りが始まりましたが最初はまばら
IMG_1935
徐々に預ける人が増えてきました。
IMG_1931
荷物を預かるゼミ生1。

 

IMG_1936
荷物を預かるゼミ生2
IMG_1942
積み込み完了。
IMG_1944
荷台のゲートが降りてトラックの出発準備。
IMG_1938
ランナーブロックが閉鎖前
IMG_1945
1ブロックに2600人のランナーがいるそうです。
IMG_1950
スタート後、すでに7分が立ちましたが後方のランナーはまだスタートラインを越えていません・・・。
IMG_1952
ボランティア終了。皆さん朝早くからお疲れ様でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です