健スポブログをご覧のみなさま、こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。
本日当大学では、「西短スポーツフェスタ」が行われています!
あいにくの天気模様のため、ビーチバレー&ビーチフラッグからソフトバレーボールへと変更となりましたが、学友会指揮の下、体育館内で熱戦が繰り広げられることと思います。
健スポからもほぼ全員が参加しています!大会の模様はまた後日報告させていただきます。
さて本日は、5月19日(木)に本学科で実施されたPROGテストの様子を報告させていただきます。
PROG(PROGRESS REPORT ON GENERIC SKILLS)とは、大卒者として社会で求められる汎用的な能力・態度・志向-ジェネリックスキルを育成するためのプログラムで、このジェネリックスキル を客観的に測定するテストが「PROGテスト」です。
PGOGテストには、「リテラシーテスト」と「コンピテンシーテスト」の2つがあり、知識を活用して問題解決する力(リテラシー)と、経験を積むことで身についた行動特性(コンピテンシー)の2つの観点でジェネリックスキルを測定します。
専門性の高いスポーツ指導者を育てることを目標としている本学科では、問題解決能力やコミュニケーションスキルを測定するために、PROGテストを導入しています。
2年生は、昨年に続き2回目のテスト実施でした。
1年生は初めてのPROGテストです。
問題数も多く、時間内に解き終えるのに苦労していた様子も見受けられましたが、全員最後まで粘り強く取り組んでいました。来月、結果の返却と結果解説が行われます。