健スポ教員紹介と学生へのメッセージ②

みなさん、こんにちは。日頃より健スポブログをご覧いただきありがとうございます。

前回から健康スポーツコミュニケーション学科の教員紹介と学生へのメッセージを掲載しています。

今回は1年生の担任、中原先生です!

 


 

新入生のみなさん、はじめまして。

新2年生のみなさん、お久しぶりです。

健康スポーツコミュニケーション学科の中原麻衣子です。

 

担当科目は、1年生の「健康教育学」、「コーチング論」、「ラケット種目」、「バレーボール」などと、2年生の「生涯スポーツ論」、「スポーツ指導論」、「測定評価法」、「ゼミナール」などです。

 

また、今年度は1年生の担任を務めることになりました。

大学には、小・中・高のような学級はありませんが、週1回の「総合演習」という授業の中で、1年生全員で様々な活動をします。

みなさんの抱える思いに寄り添いながら、人として大切にすべき正しい心構えを、一緒に考えていけたらと思っています。

誰にとっても、学校が楽しく、学びの場になれば素敵ですね。

 

私の専門種目は、ハンドボールです。小学校から大学までは“競技スポーツ”として、社会人になってからは、できる範囲で楽しむ“生涯スポーツ”と、“指導者”としてハンドボールに携わってきました。

現在は、ランニング、通勤サイクリング、山登り、子ども達と遊ぶ、というスポーツを楽しんでいます。

 

自分のことを知ってもらう、同級生や先輩・後輩、先生達のことをもっともっと知るために、早く会ってお話をしたいですね。

私も、「新入生はどんな学生さんがいるのかな」、「2年生は元気に進んでいるかな」、「卒業生は元気かな」と、様々な思いを馳せながら、授業の準備をしています。

コロナウイルス感染症による今の状況は、誰にとっても初めてのことです。学校、授業、その他不安なことがあれば、いつでも大学へ連絡を下さいね。

 

みなさんに会える日を楽しみにしています。どうかそれまで健康で。

一人一人の小さな努力の積み重ねが、大きな力につながるのではないかと思っています。

家庭学習、健康づくり、誰かと繋がる、Stay home!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です