皆さまこんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、10月に実施された福岡県サッカー協会キッズ委員会が実施している*巡回指導のサポートの様子を紹介します。
巡回指導には、坂元ゼミの2名が参加してきました。
これまでのイベントやボランティアでの経験を活かし、子どもたちが楽しく活動できるよう、一緒に身体を動かしながら楽しくサポートしました。
以下、参加した2名の感想です。
「サッカーを始める前におにごっこをして、子どもたちのやる気を引き出していてすごいと思いました。私自身、サッカーは未経験ですが子どもたちと一緒にアップからゲームまで参加させていただき、貴重な経験になりました。(2年 井田さん、太宰府高校出身)」
「キッズリーダーの資格は取ったけれど、実際どのような指導をすれば良いのか全く想像がついておらず、将来キッズリーダーとして指導する際に、その資格をどのように活用できるか不安でした。しかし、巡回指導に行かせてもらったことで、指導者はどのように子どもと接したら良いのか、子どもたち全員が楽しくサッカーをするにはどうしたら良いのかを学ぶことが出来ました。実際に現場を体験することで、どのような練習メニューを組んだら子どもたちが飽きずに出来るのかを知ることが出来たので、とても良い経験になりました。(2年 岡﨑さん、福岡大学附属若葉高校出身)」
*巡回指導とは、JFA(日本サッカー協会)公認キッズリーダーが幼稚園や保育園を訪問し、サッカー(運動あそび)の指導をおこなうというものです。
今回巡回指導に行った2名も、1年次にJFA公認キッズリーダーの資格を取得して参加しています。