ブログをご覧いただいているみなさま、こんにちは。
健スポでは、夏はマリンスポーツ実習としてダイビング、冬はスノースポーツ実習としてスキーを行っています。
(マリンスポーツ実習の様子はこちらから☞1、2日目 3、4日目 )
スノースポーツ実習は2月上旬に1年生の希望者を対象に、3泊4日で行いました。場所は、長野県の栂池高原スキー場です。
今回は3、4日目の様子をご紹介します!
●3日目
3日目も朝9時から実習を開始し、1日中滑りました。
この日は極寒!一日中氷点下の予報で最低気温-17度となっており、九州出身の学生にとっては厳しい1日だったようです。
その代わり、早朝のゲレンデには初めての大雪が・・・!!
全員がここまでの大雪を見るのは初めてだったため、ウォーミングアップの雪遊びで体の疲れも吹き飛んでいました。
この日もチームに分かれて、初級コース、中級コースを様々に体験しました。
初心者チームもすっかり滑れるようになり、午後には中級コースにチャレンジしました。
夜には恒例のレクリエーションで盛り上がりました。
<感想> 健スポ★アンバサダー 武内さん「中級の斜面にチャレンジした時に初めて転びました。ブレーキをかけながら降りるのが大変難しかったです。朝の雪遊びでは、皆疲れて気分が落ちていた時に雪合戦できたので、盛り上がって楽しかったです。先生たちも一緒にしてくれたから、より楽しかったです。」
●4日目
最終日にようやく快晴となりました。前日の降雪でゲレンデのコンディションもとても良くなっていました。
ゴンドラで山頂付近まで行き、初心者チームは林道コースを、経験者チームは中級コースを滑り降りました。景色もとても良く、最終日のスキーを皆満喫できたようでした。
<感想> 健スポ★アンバサダー 本白水さん「私は林道コースを滑りました。林道は下りは少なく、平らな道と上りが多かったので、ストックを上手く使って進むのが難しかったです。道も狭かったので隣の崖が怖かったけど、転ばずに進めました。」
今年も怪我、事故無くスノースポーツ実習を終えることが出来ました。
初心者の学生はしっかり滑れるようになり、経験者チームはより上手くなりました。
この実習を通して体感した「出来ないことが出来るようになる喜び、楽しさ」を今後周りの人に伝えていってほしいと思います。
また今回の実習で培ったチャレンジ精神を今後の学生生活にも発揮してくれることを願っています。