こはるびより通信(社福ブログ)

西短 社会福祉学科で介護福祉士を目指している愉快で頼もしい学生の奮闘成長記録を紹介するサイトです

Archive for 11月, 2023

来校されたのは、「JR九州シニアライフサポート株式会社」が運営するSJR福祉カレッジ講師の吉田 里香さん。介護福祉士の訓練生として西短で学んだ卒業生で、本学の講師も務めていただいています。

以前、会社員だった頃の吉田さんは「何か資格を取って手に職をつけたい」と介護福祉士にを目指し、ハローワーク(公共職業安定所)で紹介されたのが専門学校と本学でした。

吉田さんが学ぶにあたって一番の不安が、学生よりも年長だったこと。「アラフォーなので、授業に馴染めますか?」の質問に、本学の入試係の職員が答えた「吉田さんのキャリアが、学生の刺激にもなります」の言葉に励まされ、本学で学ぶことを選んだそうでした。

現在吉田さんの会社には、5つの有料老人ホームがあり、他にも卒業生が勤務。今年度の卒業生の就職先としてもお世話になっています。

学んだ知識を実際に活かして経験する、施設での実習は介護福祉士を目指す上でとても大切です。実習が終わると必ず行うのが「実習報告会」。学生たちが利用者の方のケアや直面した困りごと、そしてどう解決に導いたかなどのレポートを発表します。同学年のみならず、違う学年の全学生がお互いに学ぶことも目的。教員はもちろん、施設の方にも参加いただき講評します。中には、懐かしい卒業生の顔ぶれも。このような機会を通して、西短社福のDNAが受け継がれています。