こはるびより通信(社福ブログ)

西短 社会福祉学科で介護福祉士を目指している愉快で頼もしい学生の奮闘成長記録を紹介するサイトです

Archive for 7月, 2012

ぎらぎら太陽が降り注ぐ中、一年生を連れてふくふくプラザへ学外演習に出かけました。

1584品の福祉用具展示品の中から、介護過程の授業に登場するゲストティーチャー通称 右田さん(ある時は大車さんで登場しますね・・・)に使えそうな福祉用具(車椅子用のシート)を発見しました。闘牛に使用する赤いマントの様のものは、“移座えもんシート”です。使ってびっくり、本当にほんの少しの力で楽々ベッド上での移動が出来ちゃいました (☆゜д゜)ニヤリw 。来年の授業に取り入れたい。

他にも、立ち上がるとオートでブレーキのかかる車椅子やこの時期使いたいひんやりマットなどなど、福祉用具の発展に驚きました。

帰りは、近くのたこ焼き屋さんで、たこ焼き、かき氷・・・美味しそうでした。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。

第1回目の夏のオープンキャンパスが行われましたね。社福は、2年1組が中心となって、今回のプログラムを企画してくれました。

介護シアター「良い介護vsありえない介護」では、学内や実習で学んだ介護を学生が分かりやすくシナリオを作成し表現してくれました。参加者はもちろん見ている教員も、思わず吹き出してしまう完成度の高さでした。今回は「チーム1」の選抜メンバーでの上演でしたが、8/5はチーム2、8/22はチーム3ですね。期待しています。

昭和のあそびコーナーでは、参加者と一緒になって真剣にめんこ遊び、いえ勝負をしているうしろ姿が、なんとも愛おしく映ってしまったのは、昭和生まれの人間だからでしょうか(笑)。

なす、トマト、きゅうり、今年はなんとメロンも植えました。野菜の苗は、学生が家庭で種から大切に育てたものを植え付けました。「見晴らしの良い畑で育てられた野菜は美味しいはず(笑)」(社福2年MMK)

「早く大きくなぁれ・・・美味しい実をたくさんつけて・・・」収穫のころ続報をお伝えします。お楽しみに  

see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪

「準備が大変だった分、当日ははっちゃけて充実感に浸りました」(社福1年リーchyan)

「2年生と仲良くなれた。嬉しかった」(社福1年美形女子)

「一人ずつ役割があってやり甲斐があったなぁ」(社福1年sutaba)

「Dr.fish初体験・・・(笑)」(社福1年唐津っ子)

「ブログに載せるよ」と声を掛けると、1年生がコメントを添えてくれました。毎日遅くまで学校に残って準備を進めてくれましたね。今年は、社福フラッグまで作成してくれて、細部まで凝っているなと感心しました。大変大変お疲れ様でした。