第3パソコン教室のパソコンのマウスが汚れている

第3パソコン教室のパソコンに使用してるマウスは、ELECOM社のM-LY1ULという型番の物なのですが、安価でもあり、マウス表面のプラスチック樹脂が油脂(この場合、人間の手に元々ある手垢や汗)によって溶解しやすい物のようです。

その溶解した樹脂にゴミやホコリなどが吸着することで汚く見える状態になっています。

さらに、利用頻度の差で汚れの見え方も違って、あまり利用していない物ほど汚れて見えます。

 

ということで間違っても誰かの手が異常に汚いとかそういったことではありませんので誤解なきよう。

 

掃除に関しては気づいたものから交換して綺麗にしていますが、上記のとおり1度でも触ったものを放置すると勝手に汚れたようになるので追いついてない状態です。

 

どなたか油脂をスパッと綺麗にべたつかずに落とせる便利なモノを知っていましたら教えてください。

ポートフォリオサーバーに接続できない

2014年5月8日18:30頃にポートフォリオサーバーに接続できない連絡を受け調査を開始。

サーバー起動時にSlot3のアレイコントローラの初期化ができずに、内臓HDDからの起動ができないことを確認。

 

2014年5月14日15:30頃、交換部品および技術者の到着により修理開始。

原因調査の結果、キャッシュメモリの不具合の可能性。また別件としてキャッシュバッテリの消耗が考えられるため、これらを交換。

 

現在は、通常利用可能な状態になっています。

InternetExplorerの脆弱性の対策

ずいぶんとメディアで取り上げられて話題になりましたが、5月2日の段階で脆弱性を修正するセキュリティパッチが公開されました。

マイクロソフトのSecrity TechCenterのページのMS14-021というところで情報が公開されています。

 

https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms14-021.aspx

 

ほとんどの場合にはWindowsUpdateやIEの自動更新の設定になっているため勝手にパッチが適用されるはずですが、中には適用されていない事もありますので、各自で確認した方が良いです。

IEを起動し、ヘルプもしくは歯車アイコンでメニューを開き、バージョン情報を表示させると、どこかしらに、「KB2964358」と書かれていればパッチが適用されている事になります。

 

ただ、普段からWindowsUpdateがきちんと自動で更新されていない場合にはうまくいきませんので、その場合にはWindowsUpdateですべての更新プログラムを適用してください。(更新プログラムが無いと書かれていても、左の更新プログラムの確認を押すと出てきたりします。)

特にXpはServicePack3、VistaはServicePack2、Windows7はServicePack1が適用されている必要があります。

 

常日頃から更新プログラムを適用していないと今回みたいな事があるとかなり面倒になりますね。ということで、「米国時間で毎月第2火曜日はWindowsUpdateのリリース日」ですから、日本では翌日になりますが、月に1回程度は更新チェックを手動でやっておくとよいと思います。