インターネットへの接続不調3

5月16日,22日に発生した障害の復旧。

NTTの調査の結果、学内への引き込みを行っている回線で不具合が見つかった。

復旧工事を行い、再度全機器の接続テストを行った結果、完全に復旧した事を確認した。

無線LANについて

最近では無線LANを使う人がすごく増えていて、電波状況を見ると自宅でも職場でも常に5〜10個の電波が飛んでますし、街に出ればお店からアクセスポイントや会社で使っていると思われる電波が異常なほど飛んでます。

そこで疑問に思ったのですが、この沢山飛んでる電波の中できちんと設定してセキュリティを確保できているのはどの位あるのかな?という点です。
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インターネットへの接続不調2

5月16日に発生した現象と同様の状態が、再度発生したため、追加調査を行った。

外部ネットワークとの接続ポイントであるメディアコンバーターにPCを直結してもインターネットへの接続が出来ない事から、メディアコンバーターもしくはそれよりも外部での不具合と判断し、回線接続業者(USEN)への調査依頼となる。

USENの調査では、メディアコンバーターの不調は見られず、また学内の配線には問題無い事が判明し、さらに学内への回線引き込みを行っているNTTへの調査依頼となった。

インターネットへの接続不調

インターネットへの接続が極端に遅くなった事から不調があるとし、対応を行った。

学内ネットワークに関しては特に問題が無い事から、学内ネットワークと外部が接続している箇所で不具合があるとし、学内に設置してあるファイアーウォールを再起動することで一時的に通信が回復したため、原因そのものは不明だがしばらく様子を見ることとした。

マルウェアについて

あまり聞き慣れないかもしれませんが、コンピュータの世界では「不正または悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称」をマルウェアといいます。
「Malicious(悪意のある)」と「Software(ソフトウェア)」の最初と最後を繋げて「Malware」です。
マルウェアの例としては、「ワーム」「トロイの木馬」「バックドア」「キーロガー」など様々あり、こちらは聞き覚えのある単語があるのではないでしょうか?
一般的には、全部ひっくるめて「ウイルス」という言い方をしてますね。

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